本文へジャンプ

2010年5月20日 更新 香川の元気印!

みんなが元気になるうどん屋です - ウエストフードプランニング 「こだわり麺や」を香川県内に展開する有限会社ウエストフードプランニングの経営理念は、「みんなを元気にする」だ。それは、美味しいうどんを提供するだけではなく、店の雰囲気、店員の接客、これら全てで「元気」になってもらいたいというコンセプトなのだ。代表取締役社長の小西啓介さんは、従業員に「ニコニコしながら美味しいものを出そう」と言い続けている。そうすれば従業員も元気になることができる。「こだわり麺や」の「こだわり」とは、うどんの味だけでなく、お客様、従業員、そして店に関わる全ての人が「元気」になることだ。

ニコニコしながら美味しいものをだそう

明るい店である。我々が取材にお邪魔したのは、今年3月にオープンしたばかりの「こだわり麺や宇多津店」。店の中央に厨房があり、それを囲むようにテーブルがある。客は360度、どの位置からも働く店員の姿、顔を見る事が出来る。開放的で「うどん屋さん」のイメージとはちょっと違った印象を受ける。この雰囲気こそが小西さんが目指す店の形なのかもしれない。ただ、香川県内にある「こだわり麺や」5店が全て同じ作りではない。しかし、どの店でも共通して感じるのは「明るさ」だ。

理由は、正直こちらが照れるくらい店員が目を見ながら笑顔で接してくれる事、そして店内でやたらと元気な声が聞こえるからかもしれない。

サラリーマンから独立、全く不安はなかった

とにかく元気な人である。38歳。小西啓介さんは大学卒業後、大手食品メーカーに就職しながら25歳で独立。2000年に「こだわり麺や」を立ち上げた。元々、20代には起業すると決めていた。しかし、「うどん」をやろうと思ったのはサラリーマンを辞める半年前というから驚きだ。起業するにしても何故、有名店、人気店がひしめく「うどん業界」なのか・・・・・・。小西さんは「うどんが大好きだったんですよ」とさらっと答える。

しかも、当時は結婚もし、子どもが生まれるというタイミング。厳しい競争の中に飛び込む不安はなかったのかと尋ねると・・・・・・。「一点の不安もありませんでしたね。成功することしか考えていませんでした」と笑った。

小西さんをここまで支えたものは明確なビジョンだ。それは、これまでの「うどん屋さん」ではない会社組織であること。そして店舗の作りや店員の接客にこだわり、食べに来た人が元気になれる店だ。これはそのまま会社の経営理念となった。

経営理念「みんな元気に」とは

こだわり麺やの営業時間は午前6時30分から午後3時まで。当初は午後6時までの店もあった。そして閉店後、各店の責任者が集まっての会議などが行われていた。そんなある日、幹部社員から「全店午後3時にしよう」と提案があった。営業時間の短縮は即売上に響く。小西さんが理由を尋ねると、時間帯で従業員を少なくしているが、店が開いていれば客はどんどん入ってくる。そうなると少人数で対応しなければならない。これでは客を元気にするどころか従業員も疲れきってしまう。「みんな元気」の理念に反するというのだ。そして、幹部社員は短縮した時間で会議をすれば、きっと売上は落ちないとも言った。実際1年後、売り上げは前年同期比で100%を遥かに上回った。

「本当に社員みんなから多くの事を学びました」と小西さんは言う。「みんなを元気にする」は経営理念として社員に定着し、小西さんにその大切さを再認識させている。

元気玉

「元気玉」という商品がある。麺棒で延ばす前のうどん生地のことだ。麺棒と「元気玉」のセットで販売されていて、家庭で本場のさぬきうどん作りを楽しみながら食べる事が出来るというものだ。こちらも「みんな元気」の理念から生まれた。家族みんなでうどん生地を踏んだり延ばしたり切ったりすることで、コミュニケーションが取れる。ただ、食べるだけでなく、作る楽しみをみんなで感じて元気になってもらおうというのが狙いだ。

会社として元気であること

ウエストフードプランニングでは、新規事業として農場経営やテイクアウトスタイルのスープ専門店を展開している。「うどん」と同じくらいの価値を持つ商品、事業を築き上げる事で会社としての体力をつける。そうすることで従業員は安心して夢や希望を持ち続ける事ができる。元気でいられる。即ち、お客様に元気になってもらえると小西さんは考えている。最後に・・・・・・

「空腹を満たすだけではなくて、お客様にも、そして従業員さんにも、あってよかったと思ってもらえる店であり、会社でありたいですね」と力強く語った。

ウエストフードプランニング

所在地
丸亀市田村町1243-1
TEL:0877-21-2580/FAX:0877-21-2581
http://www.westfoodplanning.com/
資本金 300万円
従業員数 100人

沿革

  • 1998年 6月 こだわり麺や 創業
  • 2003年10月 有限会社ウエストフードプランニング 設立
  • 2004年 1月 うどん生地製造「麺工房」開設
  • 2008年 6月 「元気玉」販売開始
  • 2008年10月 ファーム事業部始動
  • 2009年 8月 スープ専門店「Soup Histoire」開店

ページ先頭へ

ページトップへ戻る