本文へジャンプ

香川の元気印!

2009年12月17日号

仕事に対して真摯に向き合う姿勢、一生懸命さ、学ぶべきところが多いのです - あなぶきパートナー 厚生労働省がまとめた最新の「2009年6月1日現在の障害者雇用状況」によると、従業員数56人以上の企業における実雇用率・・・

2009年12月3日号

「さぬき」だけのものではなく日本の年中行事 として定着させたい「年明けうどん」 - さぬきうどん振興協議会 今年も暮れる。12月は何かと気ぜわしい。クリスマスに、年賀状の準備、大掃除が終わったかと思うと年越しそばを食べながら・・・

2009年11月19日号

変わるべきものと、変えてはいけないものがある。普遍的なものを大切にしたい。 - 菅組 古来、日本には全ての物は長い年月を経て神になるという「九十九神(つくもがみ)」信仰がある。そこには「ものを大切に使うよう・・・

2009年11月5日号

家庭の中で使える本来の漆器をコーディネートしたい。 - 漆器 山富 漆器は英語で「JAPAN」と呼ばれていることをご存知だろうか。日本を代表する特産品として世界的にも認知されている。日本国内では「伝統工芸品」として、日常生活とは一線を隔す高級品の・・・

2009年10月15日号

世界を歩いて、日本にはない「いいもの」を紹介したい。 - ベッドアンドマットレス ベッドだけを扱うお店、日本にありそうでなかった専門店が「ベッド&マットレス」。2000年に第1号店ができてから、すでに4店舗を香川県内に展開中だ。しかし、注目すべきはインターネット上での・・・

2009年10月1日号

緑の牧場から食卓まで。オリジナルブランドの開発で、安心・安全な食品を提供したい- サヌキ畜産加工協同組合 ミートピアサヌキ 毎日口にする食材は、安全なものであってほしいと願うのは当たり前のことだ。三豊市高瀬町のミートピアサヌキでは、直営牧場・・・

ページ先頭へ

2009年9月17日号

ドラム缶リユースで資源を活かす。容器物流システムで、四国地域の経済に貢献したい - 四国空缶工業 石油会社や化学会社、塗料会社などから出る使用済みの空き缶を回収・洗浄し、再使用するドラム缶再生事業。高松市朝日町の・・・

2009年9月3日号

中小企業診断士は中小企業経営者の力強いパートナー。専門知識でアドバイス - 中小企業診断協会 香川県支部 経営コンサルタントとして唯一の国家資格であり、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家・中小企業・・・

2009年8月20日号

転勤15回で培った財産は人脈と信頼。「いいもの」をコーディネートして、世の中に役立つものを創っていきたい - 大地コーポレーション  「いいもの」が必ず売れているとは限らない。各地にある埋もれたいいものを結び合わせて新たな商品を創り出し、販売できない・・・

2009年8月6日号

信頼できる商品を、気軽にゆっくりと選んでほしい・・・・・・。身近に感じられる店作りを進めています。 - ふとんとギフトのカネチ 1723年(享保8)、綿布を扱う商店として創業し、現在は布団の製造・卸を営む筑前屋。その小売り部門が今回紹介する「ふとんと・・・

2009年7月16日号

酒の味をもっともっと向上させたい。島唯一の酒蔵の決意 - 森國酒造 2005年2月、小豆島に新しい酒蔵が誕生した。以前にあった島の酒蔵が廃業して以来、地酒と呼べるものがなかった当地に、35年ぶりに誕生した「島の酒」だった。そして今年3月。これまで蔵を・・・

ページ先頭へ

2009年7月2日号

総合衣料店の強みは?全国展開チェーン店と共存するための方策とは。 - ヨネザワ 香川県でも国内外の有名実用衣料チェーンの出店が進んでいる。広い店舗面積と豊富な品ぞろえ、強力な宣伝広告などで集客をあげているが、地域に根ざした商いを続けてきた既存の総合衣料・・・

2009年6月18日号

伝統技術と著名デザイナーが強力タッグ。東かがわ発の革製品ブランドが、世界へ。 - ルボア 手袋の産地として120年の歴史を持つ東かがわ市。現在も国内シェア9割を誇り、手袋や革製品、服飾雑貨を製造する企業を中心に、輸出入代行や卸、包装資材、工業用ミシン販売、抜型製造・・・

2009年6月4日号

安全、安心、感動をお届けするオンリーワンの企業に - 徳武産業 自分の足にぴったりの靴を見つけるのは難しい。年齢を重ねると、筋力の衰えや病気などで普通の靴が履けなくなったという人も多くなる。そんな悩みをもつ高齢者向けに作られた靴「あゆみ」シリーズは、誕生から14年、現在は全国で年間60万足(2009年7月期予想)を販売するほどの人気商品だ。開発・販売を牽引してきた・・・

2009年5月21日号

誇れる、優れた素材と確かな技術力。「庵治石」ブランドの確立めざし、男たちが立ち上がった-第1回庵治石グランドコンペティションA.S.G.C 2009実行委員会 墓石の中でも、品質の素晴らしさで際立つ存在の「庵治石」。石・・・

2009年5月8日号

お客様の変わらぬ笑顔を求めて。総合力で変わり続けること、そして進化を遂げていくこと。-菓子工房ルーヴ 香川を代表するスイーツの名店・高松市のルーヴ。創業31年目となる同店は、絶えず新しい何かを私たちに提供してくれる。昨・・・

ページ先頭へ

2009年4月16日号

従業員の元気、お客様の元気、企業の元気。3つの元気が地域も明るくする。-パッケージプラザ三宝 「包む」「飾る」「まとめる」「詰める」・・・・・・。多種類の包装資材を常備し、プロの業者から一般消費者までのニーズに・・・

2009年4月2日号

発想力と技術、知的財産で独自商品を開発 市場創出型の企業を目指す-マルモ印刷 2008年7月、東京ビッグサイトで行われた第19回国際文具・紙製品展ISOT展で、日本はもちろん、世界も視野に入れた文房具・・・

2009年3月号

「うまい」「安い」「早い」・・・失敗から学んだ経営戦略-めりけんや 1990年11月、発足間もないJR四国が、ベンチャーで贈答や土産、業務用さぬきうどんの製造販売会社を設立した。1998年6月、諏訪輝生さんが2代目社長になった時、(株)めりけんやは設備の・・・

2009年2月号

「多角化」と「同期のチームワーク」で事業再生-穴吹エンタープライズ ホテル事業を中心に、スポーツ健康増進事業や指定管理者受託事業など、多様な事業を展開する穴吹エンタープライズ(株)は、ホスピタリティ事業の再生が得意だ。「ホテルと公共施設の基本は同じです。お客様に喜んでいただくこと、それが基本です」。事業の再生には、資源の集中と省力が欠かせない。そして要は人材だ。

2009年1月号

販社同志の競争が激しくなる=トヨタの転換点-香川トヨタ自動車 少子化と市場の成熟、世界的な景気の低迷が基幹産業自動車業界にも押し寄せている。香川トヨタ自動車(株)は、戦前高松で外車販売を手掛け、1946年、トヨタの販売会社を設立した業界のパイオニアだ。3代目社長 灘波順一さんは、ますます激しくなる競争に身を引き締める。「市場が狭い地方では販売系列の縮小も・・・

ページ先頭へ

ページトップへ戻る